ペンドラー・バトン 数奇なるポケ日誌

ポケモンの対戦まとめです。

O30 オフレポ 人見知り初めてオフに行くの巻

はじめまして、ぺんどーら(@Penpenpendlar)と申します。

 今回人生で初めてオフ会というものに行ってきたので、備忘録として残しておきます。

 オフ会に興味あるけど、初めてで不安だなって思っている方に読んでいただけたら、少しでも役に立てればよいかなっとおもって、初オフレポを書いてみました。

 お見苦しい点や記憶違いもあると思いますが、軽い気持ちで読んでいただけると幸いです。

 

◾️自己紹介

ポケモン対戦歴 3年ちょっと

・性格 人見知り(内弁慶タイプ 笑)

・オフ前に対面したことある方、ほぼ0

・Discord鯖等の所属なし

 

 もともとポケモン剣盾の頃、特殊ルールの仲間大会に興味があって情報収集のために、Twitterアカウントを作成しました。その中で、チーム戦の仲間大会にも出るようになり、やりとりするFFさんが増えていきました。

 

◾️今回参加したオフ

30才以上限定のポケモン対戦オフ

f:id:Penpenpendlar:20240717063516p:image

 

目次

 

1 前日まで

 

1.1 参加を決意した経緯

 オフ会に対しては、もともと少し興味がある程度でした。ただ、オフ会のイメージとして、何回かのオフ会で仲良くなった友達と一緒に過ごす人が多くグループが出来上がっているというイメージがあったので、そこで新たに入っていく勇気が出ませんでした。

 今回のO30のオフ会に参加を決意した経緯は、参加表明している人に、なんかしらでやり取りしたことがあるFFさんが多かったからです。20人くらいは、何かしらで絡んだことがある人がいたので、こんなに会ってみたい人が集まっている場はもう2度とないと思い、参加を決めました。

 また仲間大会のパルデアフェスタで優勝をともに分かち合ったラブビアさんが、参加表明していたので、最悪ラブビアさんに挨拶するだけでも行く価値があると思って参加することにしました。

 

1.2 持ち物準備

 オフ会に初めて参加するにあたって、まず自分が自分であることを、一目でわかってもらえれば、話しかけてもらえるチャンスが増えると考えました。そのため、ありったけのペンドラーグッズを探しました。もちろん普通にグッズが欲しかったのもありますが、笑

◾️当日持っていったグッズ

ポケセン自作のペンドラーTシャツ

ペンドラーのぬいぐるみ

ペンドラーのタオル

f:id:Penpenpendlar:20240716202005j:image

◾️その他準備したもの

・Switchのポータブル充電器 

・Switchライト、Switch

・飲み物

・携帯の充電器

Switchのポータブル充電器はマストクラスです。

 

1.3 構築準備

 当初は前月の構築を使えば良いと思っていたのですが、ここ最近で1番悪い結果になってしまったので、その構築は一旦諦めました。

 7月入ってから適当に使用感よかった構築を持っていけば良いと考えていたら、最終的に構築候補の3つが全溶けし、絶望のまま前前日の夜を終えました。 

f:id:Penpenpendlar:20240715211819j:image

 

 前日色々考えた結果、自分が使い慣れていて、緊張した中でも最低限プレイングのミスが出なそうな対面展開系の積み構築にしました。構築は今季最終日使っている気がするので、今の所は並びだけ

f:id:Penpenpendlar:20240717115557p:image

 

2 当日のオフ

2.1 試合開始前

 受付時間は9:30からということで、最寄りの曙橋駅に9:20着の予定でいました。ただ、途中で緊張からお腹が痛くなったのと、JRのスタンプラリーのスタンプを押してたら新宿駅で迷った(完全にアホ)で9:40頃に会場に到着しました。

 まずは受付を済まして、会場を見てみるともう7割くらい席が埋まっていました。少し時間が遅くなってしまったため、ラブビアさんも、見つけられず。

 受付前には、対戦ブロックが分けられており、空いている席に座ると、隣の席に見たことがあるマッギョの人形が!!!

 ハトリーグ運営のムラサキさんでした!元々剣盾の頃は毎週ハトリーグに参加させていただいてめっちゃお世話になっていたので、お会いできたのが感動でした。また隣のHATさんとくま林さんもランクマや仲間大会で対戦したことがあって、ポケモン的に面識のある方だったので、人見知りの私でも、すぐ仲良くさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

2.2 予選

 

 相手の方の構築も公開していないので、対戦内容も伏せてぼんやり書きます。対戦方式は、総当たりで、グループ内で話し合いながら、対戦順番を決めていきました。みなさんの段取りが良すぎて、勝手に感動してました。笑

1戦目 ムラサキさん ⭕️

 いきなりムラサキさんとの試合でドキドキでした。使っている禁伝も珍しく、特性も調べながら、戦っていました。なんとかエース黒バドを通せて勝ち。対戦後の空き時間にハトリーグの長すぎる歴史の話を聞いて、1人感動していました。

 

2戦目 くま林さん ⭕️

 有利乱数とレッドカードガチャ成功によって勝ち。ランクマで私よりずっと高い成績を残されているのを知っていたので、運勝ち寄りで申し訳なかったです。Twitterのアイコンと見た目のマッチョさのギャップが大きすぎて、びっくりしていました。笑

 

3戦目 アリスさん ❌

 2連勝で舞い上がっていたのか、相手のアイテム発動に気づかず、秒で負け。笑

 気づいていても相当厳しそうだったのですが、負け方が酷すぎてうなだれる。その中でも対戦相手にもかかわらず励ましていただき、ありがとうございました。

 

4戦目 HATさん ⭕️

 ランクマや仲間大会でも何度か対戦させていただいているFFさん。向こうも覚えてくださっていたようで感激。

 試合は、なんやかんやで黒バドを通せて勝ち。

 試合後HATさんとじっくりお話することができ、今日来るまでの苦労話を聞きました。私も数年前に似た境遇だったので、めちゃめちゃ共感していました。生活環境が変わって大変だと思いますが、またランクマや仲間大会で戦えることを楽しみにしています。

 

5戦目 ふーさん ❌

 ここまで全勝のふーさんに、4ターンくらいで降参負け。笑 1番の不利禁伝のため、選出を一点読みしたら、見事に外してボロ負けしました。ホントに恥ずかしすぎる負けでしたが、ふーさんにも慰めていただきました。

 

6戦目 みっとさん ⭕️

 今大会で最終的に決勝まで行かれたみっとさん。なんとか黒バトを倒せて勝ち。

 自らオフの主催をやってるとのことで、グループ内の進行をめちゃめちゃスムーズに進めてくださりました。決勝で負けてしまった際も、さわやかな笑顔で対戦相手に握手しにいくのが素敵過ぎて、感動していました。

 

7戦目 アルムラさん ⭕️

 有効っぽい急所で勝ち。アルムラさんの勝ち上がりがかかった試合だったので、申し訳なかったです。

 昔からのフォローさんで、めっちゃハットの似合う方でした。急所に当ててしまった後でも、たぶん関係なかったよと言っていただき、人柄の寛大さをしみじみ感じていました。

 

予選結果:5勝2敗 2位通過

f:id:Penpenpendlar:20240716115733j:image

 

 ランクマでボロボロで構築には自信がなかったのですが、勝ち筋が積みエースを通す以外なかったので、しっかりメモリながら取り組みました。プレイングミスが無いように、1ターン目から一手一手自問自答しながら、ボタンを押していました。構築バレを防ぐために、感想戦をするのが禁止されていましたが、試合後普通に雑談するのが、めっちゃ楽しくていつのまにか緊張もほぐれていました。

 一勝出来れば、上出来くらいだと思っていたので、本当に出来過ぎでした。

 

 また予選終わりの空き時間に、本日お手伝いできていたみずもさんとも、少しお話しすることができました。仲間大会だけでなく、ランクマでも結果を残し続けている有名人なのですが、謙虚すぎてびっくりしてしまいました。ハトリーグの配信卓でボロ負けしたことがあったので、そのことを話すと覚えてくださっており、さすがまわりに慕われている人だなと感心していました。

 

2.2 昼ごはん

 

 試合終わりにラブビアさんを探していると、向こうから気づいていただき、昼ごはんにも誘っていただきました。

 ラブビアさんは、本当にこの日一日中お世話になりっぱなしでした。ポケモンも流石の強さで、前日の朝まで飲んでいたのにも予選全勝と意味がわからなかったです。笑

 

 ラブビアさんと同じ対戦ブロックのノコノコさんと、Bondさんともご一緒させていただけて、近くのカレー屋さんに行きました。

 カレーうまし!この時、ほぼ全員店内ポケ勢。笑

f:id:Penpenpendlar:20240716205739j:image

 ノコノコさんは、私と同じく初オフとのことでしたが、めちゃめちゃ気遣いのできて、話しやすい方で、人見知りの私でも、初対面ですぐ打ち解けることができました。今日のために構築相談を受けて、めちゃめちゃ真剣に対戦に臨んでいたので、絶対すぐに強くなると思います。

 Bondさんは、デカヌチャンカップの本戦にも出たことのある強者の方でした。本日も予選通過しており、ポケモンに関する信念を感じました。オフにもいろいろ参加しているようで、他のオフに関してもいろいろなお話を聞けました。

 

2.3 決勝トーナメント

 

 昼ごはんの最中に決勝トーナメントが全てBO3であることを知る。(準決以降だけだと思っていました 笑)

 構築的に型バレすると、めっちゃ弱いので、BO3はだいぶ無理だなと思ってました。

 

・一回戦 かかさん 2-0 ⭕️

 BO3自体初めてだったのですが、どうせ勝ち筋は積みエースを通すだけだったので、奇をてらわずに、普通に臨みました。なんとか黒バトを倒せて勝ち。たぶん2試合目は乱数次第で負けていたので、かなりラッキー。

 S18では、同じ構築で2000を達成しているとのことで、練度もかなり感じました。

 

 試合に勝ってほっとしていると、隣の席のギャラリーの多さにびっくりしました。理由はリホウさんとなみへいさんという超有名強者同士の戦いだったからです。そんなに界隈に詳しくないわたしでも、何度も名前は聞いたことある2人だったので、次戦えることにワクワクしていました。

 次の試合の空き時間に、リコピンさんにご挨拶。歳や家族環境、ランクマの開始した時期、順位帯が近いので、勝手に親近感が湧いて一方的にライバル視しています。笑

 Twitter(X)と同じく、めちゃめちゃ丁寧な方で、試合の待ち時間という微妙なタイミングにもかかわらず、暖かい対応をしていただきました。

 

・ベスト16 2-0 なみへいさん ⭕️

 正直構築相性の有利さだけで、恐れ多くも勝たせていただきました。勝敗を聞きにきた運営の方々が、結果を聞いてびっくりした顔をしたのを覚えています。

 

 試合の空き時間に、挨拶に行きたかったFFさんのびなさん、えぬはるさん、ゴツメナマコさん、バジリコさん、おすかるさんにも簡単に挨拶しました。私の構築記事を覚えてくださってる方もいて、めっちゃ励みになりました。

 

・ベスト8 0-2 スコールさん ❌ベスト8敗退

 この試合は会場内のフィーチャー卓に選ばれた試合でした。スコールさんも超有名強者の方で、タイプ統一最強の方です。仲間大会やランクマで何度か戦わせていただいたことがあるのですが、勝った記憶がないです。

 ただし、水統一に対して、最強に強い挑発ゴリランダーを連れていたので、ゴリランダーからドヒドイデを崩して、荒らせばいけるかなと考えていました。

 初戦は、相手のラグラージの型を見誤って完敗。

 2戦目は、ラグラージの型までわかったものの、技を絞る思考をしなかったため、負け。初戦で持ち物まで特定できたので、絶対に技構成まで予測できたはずなのですが、それをせずにテラスを切らずにエースが大ダメージをくらって負け。テラスを切る裏目もなかったので、切っていれば2戦目は多分行けていたので、今でもずっと後悔しています。

 試合を通して感じたのは、スコールさんのプレイングの強さでした。さすがの熟練度で、全ての対面で最善手を選ばれていて、こちらの構築がどんどん消耗してしまい、窮屈なプレイングを強いられていました。

 

 ただ、周りに人がいながら自分の試合を観戦されるのが初めての体験だったので、すごいたのしかったです。

 負けた後は、プレミの後悔でうなだれていました。笑 

 その後は準決、決勝をラブビアさんと観戦。その際にフレ戦やポケモンガチトークを、させていただき、見聞を深めさせていただきました。3位決定戦と決勝の動画は以下で見れるので、オススメです。ポケモン大戦史上1番笑った気がします。

https://www.youtube.com/live/_kWIFIgFdrg?si=WVJZCXSlt0XRUIQx

 

 すべてのプログラムが終わると、柊さんに話しかけていただきました。柊さんは、なんと前日のランクマで1位(当日も2位)に君臨しており、デカヌチャンカップも優勝している強者の方です。2年くらいまえのガラル甲子園という仲間大会でチームを組んだことがあり、そのことを覚えてくださっていて、めっちゃ感動しました。人柄もめっちゃ話しやすい方で、使っている構築から、構築のアドバイス、地元トークなど、ずっと話してしまいました。初めて会ったのに、昔からの友達みたいな感覚で話してしまいました。笑

 

3. 大会後

3.1 1.5次会

 お昼ご飯をともにした、ラブビアさん、ノコノコさん、Bondさんに誘っていただき、柊さんとともに1.5次会に参加させていただきました。

普通の磯丸水産で飲んだビールでしたが、世界1うまい一杯でした。

 

3.2 2次会

 1.5次会のメンバーとそのまま2次会の会場に向かうと、5分前にも関わらず30人近く揃っていました。居酒屋のスペースも移動しやすい掘り炬燵で、流石の店選びのセンスを感じました。

 話した方全てを書ききれないので、一部抜粋させていただきます。

・ダシルさん

 デカヌチャンカップ等の大型オンライン仲間大会の多くの主催の方。めちゃめちゃ気さくな方で、懐の大きさを感じました。私も何度も仲間大会に参加させてもらっている身で、本当に感謝しています。特にパルデアフェスタ3では、チーム優勝という最高の思い出ができたので、一生の思い出になっています。

 

株式投資の王さん

 なんとあのめちゃめちゃ面白いブログを書く、株式投資の王さん(以下王さん)とお話しすることができました。以前、構築記事を書く際に、王さんの最強の炎オーガポンを参考にさせていただいたことがあり、その時に快く構築記事を書くことを許可していただいた仲でした。そのことを覚えてくださっており、感動しました。見た目はめっちゃワイルドにも関わらず、ポケモンのアドバイスを聞く際はめっちゃ謙虚で、そのギャップに魅了されました。今期もサイコーのブログ待っています。

 

・AOIさん

 緋翠杯という特殊ルールのチーム性の仲間大会の主催の方です。緋翠杯は、剣盾時代からルールが好きすぎるために、1ヶ月以上考察し続けて、需要のない構築記事を謎に書いています。笑 

 私の事を覚えていただけているか、不安だったのですが、覚えていただけていただけでなく、名札の写真も一緒にとっていただき感動でした。この日もずっと仲間に囲まれていて、最後まで挨拶できなかったことが心残りだったので、最後に挨拶できてよかったです。また緋翠杯楽しみにしています。

f:id:Penpenpendlar:20240717062007j:image

・ゆうきさん

 緋翠杯の主催の方です。私がSVの初期に初めてレート2000達成した時に、舞い上がっていきなり、スペースに入ってしまった際も暖かく迎えてくれたのも覚えています。この日もラストギリギリに慌ただしく挨拶したのにもかかわらず、暖かく話していただけました。

 

 3次会も行こうか家族に相談したところ、少し悪い予感がしたので、帰宅! いきなり消えてしまってすいません。

 

 

4 総括

総括:朝8時に家を出てから、23時に家に着くまで、楽しすぎて本当に一瞬でした!

◾️オフに行って良かったこと

・運営が素晴らしすぎて、手持ち無沙汰な時間がない(敗退後もいろいろなイベントあり)

・みんなポケモンの話ができるので、話題が尽きなくて、人見知りでもやっていける

・対面のポケモン対戦は、全然普段の対戦と違って、楽しさ倍増。強者との対戦で、相手が自分の択にうなづいているのを感じるだけで、テンションが上がっていました。笑

 

◾️人見知り初オフのやっておくとより楽しめる事

・自分だとわかってもらえる見た目作り

 当日は名札もあるのですが、名札は近く出ないと認識できないので、もっと遠くからでもわかるポイントがあったほうが、オススメです。

グッズや格好から入るのが、わかりやすいです。当日にそのポイントをツイートしておくと、より話しかけてもらえるチャンスが増えると思います。

 

・オフに行く前に、オフに行くことを事前に挨拶しておく

 初オフだと、自分のことを相手に認知してもらってるかわからないので、話しかけづらい人も多いと思います。オフ前に一言挨拶しておけば、その話しかけづらさも軽減すると思います。

 

最後に

 つらつらーっと、まとまりもないものを読んでいただきありがとうございました。

 何が言いたかったというと、人見知りで初オフでも、めっちゃ楽しめたということです。本当に周りの方に恵まれて、幸せすぎる時間でした。

 

 行きたいという気持ちが50%以上あって、そのオフに話したい人が1人でもいれば、行ってみることをオススメします。合う合わないは個人差があると思いますが、行ってみなきゃそれもわからないと思うので!

 

主催の院長さん、運営の方々、当日関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

次の機会もなんとしてでも参加させていただきます!

では!