ペンドラー・バトン 数奇なるポケ日誌

ポケモンの対戦まとめです。

剣盾S30 最終766位 白キュレムの零度で不利対面突破!

1 はじめに

f:id:Penpenpendlar:20220602230604j:image

 

67勝44敗 レート1830 最終677位

f:id:Penpenpendlar:20220602214216j:image
f:id:Penpenpendlar:20220602214213j:image

 目標とする最終300位以内は達成できませんでしたが、なんとか3桁で終えることができたので、備忘録として残します。

 コンセプトはトップメタには安定して勝ち、苦手相手にも絶対零度で勝ち筋を残すです。

 選出択が特に苦手なため、選出択を出しずらい構築にしました。

 もうちょっと対戦回数を増やして、改善すれば上に行けるポテンシャルはある構築だと思います。

 

2 構築の組み方

 まず、トップメタに強い並びを作りたいとからから始めました。伝説2体ルールのトップメタはザシオーガ、ザシ黒バド、ザシイベルと決めて、ザシアン以外に後出しでも勝てるチョッキホワイトキュレムを選びました。

 ホワイトキュレムの相方としては、ザシアンかネクロズマで迷いましたが、ザシアン対策のポケモンにホワイトキュレムが圧倒的に強いので、ザシアンを選びました。

 次にホワイトキュレムがザシアンに圧倒的に弱いので、ザシアン受けを探しました。先月はヌオーを使っていましたが、受けるだけでうまく展開できなかったので、ゴツメサンダーにしました。ボルチェンで対面操作もできる点が使いやすいポケモンでした。

 基本はこの3匹の選出です。ザシアンをゴツメ2回触らせれば、こっちのザシアンで倒せるので、その後は基本ホワイトキュレムで終わりでした。基本選出で安定してたので、選出択が少なく、良かったです。

 次にホワイトキュレムザシアンの並びで勝てないホウオウ、日ネクに強いエースとして、珠ランドロスを採用しました。

 またゼルネアス、日ネク、ジガルデに隙を見せることが多かったので、HB鉄壁ナットレイを採用しました。

 最終日までは、ラスト1匹をスカーフメタモンにしていたのですが、ほとんど選出せず、また相手のヒヒダルマ、エースバーンにボコボコにされるので、対策としてHB水ロトムを採用しました。

 

3 個別ポケモン解説

ホワイトキュレム 突撃チョッキ

f:id:Penpenpendlar:20220602223332j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602223338j:image

  • 調整意図

S 無振りサンダー抜き

C ヌオー確定1発

余りをHDに振り分ける

メインウェポンで水も殴れるフリーズドライ、ザシアンカイオーガにうつ大地の力、黒バド対策のシャドーボール、受け対策の絶対零度

  • 解説

絶対的エース。

 特殊アタッカー相手には、後出しで勝てたり、ダイマ黒バド、サンダーにダイマなしでも勝てる神ポケモン

 ザシアンに滅法弱いが、逆にザシアン側はザシアンでしか対策しないことも多く、ザシアンに麻痺とゴツメを入れさえすれば、止まらない。

 止めにくるポリゴン2 などの受けポケモンに対しても、絶対零度での突破可能。

 ポリゴン2 に関しては絶対零度を6回くらい打てるので、ほぼ勝てると言ってよい。

 絶望的な不利展開でも絶対零度で勝てる確率が少しでも残せると言うのが、非常に大事で、何度も救われた。

 最終日は絶対零度を連打する時は怖くて目を開けられなかった。笑

 

ザシアン 朽ちた剣

f:id:Penpenpendlar:20220602215705j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602215712j:image

  • 調整意図

HSぶっぱ、残りA

メインウェポンの巨獣斬、ホウオウ意識のワイルドボルトナットレイポリゴン2 意識のインファイト、対面性能重視の電光石火

  • 解説

 ザシアンに弱い伝説を使っているため、ザシアンミラーで一番強い方にするためにHSぶっば。

 火力が足りないこともあったが、ザシアンミラーで最終日全勝したので、これでよかった。

 技に関してもじゃれつくを欲しい場面はなかったので、これで完結。

 初めてガッツリ使ったが、やっぱり強い。

 対策はされていても、その対策が相手に伝わりその選出をほぼ強制できるために、試合が組み立てやすい。

 ザシアンに頼る構築ではないため、雑に使えるのもよかった。

 

サンダー ゴツゴツメット

f:id:Penpenpendlar:20220602220226j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602220230j:image

  • 調整意図

HBぶっぱ

メインウェポンの暴風、対面操作可能なボルトチェンジ、静電気の試行回数を増やせるこらえる、回復技の羽休め

  • 解説

 使う前は全然受けられないのに、なんでみんな使うか不思議だったが、ヌオーからサンダーに変えた瞬間に勝利が大きく上がった神。

 キュレムザシアン対面はほとんど巨獣斬を打ってくるため、こらえるを合わせると最低3回は接触する。そのため、65%くらいの確率で麻痺になる。麻痺になって削れてしまえば、誰でも倒せてしまうために、全く怖くなくなる。また麻痺にならなくても裏のザシアン圏内に入るのでなんとかなる。

 初手でザシアンと対面しても、ボルチェンで有利対面を作れたり、ダイマしてもある程度のポケモンに勝てたりと、本当に万能だった。

 

霊獣ランドロス いのちのたま

f:id:Penpenpendlar:20220602220951j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602220956j:image

  • 調整意図

最速AS

テンプレのため、説明なし

  • 解説

 ホウオウダイナや日ネクを倒すための裏エース。

 刺さる時は刺さるが、基本ホウオウダイナや日ネクはランド対策のポリゴン2 などがいるため、刺さらないケースの方が多かった。

 正直型を変えるか、違うポケモンにしないと、これ以上勝てなそう。

 

ナットレイ 食べ残し

f:id:Penpenpendlar:20220602221352j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602221355j:image

  • 調整意図

HBぶっぱ

ゼルネアスやロン毛にうつジャイロボール、日ネク等に勝てるように宿木、鉄壁、ボディブレス

  • 解説

 最終日のMVP。

 日ネクに強いのはもちろん、ジガルデ対策もこなす神。

 最終日の朝8時40分くらいの3桁チャレンジでは、ジガルデをなんとか突破して3桁に導いてくれた。

 ホウオウに無限に後出しされので、ホウオウに強いポケモンと組ませたい。

 

6 水ロトム オボンの実

f:id:Penpenpendlar:20220602221845j:imagef:id:Penpenpendlar:20220602221848j:image

  • 調整意図

HBぶっぱ

メインウェポンのハイドロポンプ、対面操作できるボルトチェンジ、有利対面で適当に打つ鬼火、電磁波

  • 解説

 最終日に入れて、ヒヒダルマ入りに3回ほど選出したが、鬼火を4回連続外したお茶目なポケモン

 正直今考えると、絶対に合ってない気がする 笑

 受けループやホウオウにめちゃめちゃ弱い構築なので、それらにわりと強い吠えるスイクンなどが良かったかも。

 

4 選出

  • ザシアン、黒バド

初手ホワイトキュレム ザシアン サンダー

基本黒バドが先発でくるので、ホワイトキュレムを合わせる。

初手サンダー、ホワイトキュレム、ザシアン

基本ザシアンが先発でくるので、サンダーで合わせてボルトチェンジしていく

  • ホウオウ軸

ランドロス、ホワイトキュレム、@1

ランドロス対策をホワイトキュレムで倒してなんとかランドロスを通す

  • ホウオウ、ムゲンダイナ受けループ

無理

  • ジガルデ軸

ナットレイ

 

5 最後に

 正直そこまで良い成績ではなかったですが、最低目標の3桁が達成できて安心しています。

 最終日前日まで60戦しかしていなかったので、当然かもしれません。

 剣盾のランクマッチで本気で潜れるのが後一回くらいしかないので、最後に300位以内を達成したいです。